家電購入:BenQ W1080ST

100インチ超えのプロジェクターを買ってみた。

1920x1080の3Dで明るい部屋でも結構使えるレベル。
たぶん、TVよりは連続稼働時間等で負けるんだろうなと思いつつ、プロジェクタの位置を変更することで画面サイズを大幅に変更できる点はやっぱり魅力。
内蔵スピーカーはまぁ、なんというか…というレベルなのでこれからなんとかしていかないとなぁ。と思いつつ。

困った点としてPS3をうまく認識しなかった。
たまに認識するけど、基本認識してくれない。
何度もPS3を5秒間電源入れで再設定する羽目に。しかも、それでも認識しない。
たぶん双方向で情報の待ちが発生しているのかなぁ。と想定(PS3は出力側の機能のレベルを認識しているようだし、W1080STのほうもHDMIの情報を取得しようとしているようだし)。
なのでHMD(HMZ)のスループットでW1080STにつないで出力機情報はHMZ-T1のものを使用するように接続。
やはり、この接続だと何の問題もなく、3Dも動作。
他の方法もあるだろうけど、まぁ、映ったんで良しとしてこれ以上は調査しない。

色調だけ考えるとやっぱり、有機ELのが良いんだけど大画面の迫力はそれはそれで良いものがある。

最近はそこそこ出てきたけど、BDのレンタルを拡充してくれないかなぁ……。

閃の軌跡が楽しみだ。
(まだ3D立体視の発表はされてないけど)